日々の記録

マイホームや育児、おすすめ商品のレビューなどなど幅広く書いていきます

家計を見える化【家計簿】

 

皆さん家計管理どうしていますか?

私は一時期、あれ必要かも、これも必要かも…と思い

いったい何に使ったの?と思うくらいクレジットカードの請求も

膨大になっていました。

そこで家計を【見える化】してお金の流れを把握しようと思いました。

しかし過去にも家計簿を使ったり、

パソコンでフォーマットを作っても中々続かなかった私。

そんな私が様々な口コミを調べた結果選んだ家計簿がこちらです。

 

f:id:narendiary:20201027063442j:plain

ムーミン家計簿 2021です。

 

こちらの家計簿に私が出会ったのは昨年なので

まだ2020年版と来年用の2021年版の2冊ですが、

毎年シリーズ化されているようなので

年々冊子が増えていくのも嬉しいですよね。

ムーミンのミーの絵柄がとっても可愛いです。

 

私は楽天ブックスで購入したのですが、

Amazonでも購入可能です。

楽天ブックスはこちら→

Amazonはこちら→

 

肝心の中身ですが、

まず年間スケジュールを書くスペースがあります。

f:id:narendiary:20201027063445j:plain

 

月のページは見開き3ページあります。

f:id:narendiary:20201027063450j:plain

 

f:id:narendiary:20201027063454j:plain

 

f:id:narendiary:20201027063501j:plain

 

写真が少し小さいので分かりづらいかもしれませんが、

よく見る家計簿と何か違うのにお気づきでしょうか?

 

食費以外の、●●費が全て空欄になっているんです。

書ける範囲もそれぞれ違い、

各個人に合わせた●●費が書けると思います。

外食が多い方はそこを1つの欄にしても良いと思いますし、

美容費や娯楽費など自分が多く使う部分をメインページに書くのも

オススメです。

私は1つの欄をつぶして、クレジットカードの内訳を

書くようにしています!

 

このようにこのムーミン家計簿では、

自分の生活スタイルに合わせた使い方ができるので

私は続いているのかな?と思います。

家計を見える化したい方、

家計簿を使っていたけど使い勝手が良いのに変えたい方、

今まで家計簿が合わなくて続けられなかった方に

オススメしたい1冊です。

ぜひご検討してみてください!